2020年11月14日土曜日、紀伊國屋書店新宿本店にて

『旅ボン 台湾・台北編』サイン会を行なわせていただきました。

今回の新刊はコロナのご時世ですし

サイン会は難しいかな…と思っていたのですが、

出版社の方々や、書店さまのお力で

なんとか開催することができました。

そして何より、まだまだ不安の残る中

会場にお越し頂けたファンの皆さまあってのサイン会です。

ご来場いただいた皆さま、本当にどうもありがとうございました。

また、コロナで断念された皆さまも

わざわざご連絡いただきありがとうございました。

今回の会場も、前作『旅ボン 台湾・高雄編』サイン会と同じく

記者会見もできちゃうよ!な、個室会場にて、でした。

今回は細かく時間を区切り、一度の入場人数をかなり絞って

ボンくんは銀行窓口か?というような仕切りの中にて

描かせて頂きました。

我々スタッフも、白手袋をして本を扱うので

ちょっと鑑定団気分だなぁと密かに思ったり…。

お客様・著者、共にガッチリガードです。ちょっと屋台のようですが…

 

サインは、あらかじめ描いておいたイラストに

会場でお好きな色にてお箸の色を塗り、

サインと日付、お名前を書き入れて完成です。

ボードにわずかにあいているスリット部分より

著者から丁重に手渡しさせていただく仕組みです。

 

サインと日付、お名前を書いて最後に箸の色を塗ります。
お箸の色はこの5色からお選びいただきました。

 

会場で描いたありがとうボード。進行途中で文字の間違いを見つけ…。

 

ソーシャルディスタンスをとって、慎重にお渡し。

今回は残念ながら握手したり並んでのツーショット…

といった事はNGでしたが

透明ボード越しには自由に撮影いただけましたので

なんかこう動物園状態のような感じになっておりました。

全員がマスクして、ボード越しの対応でしたので

お話もあまりままなりませんでしたが、

楽しんで頂けたようでしたら幸いです。

 

改めまして、色々ご都合つけてご参加いただいた皆さま、

会場や運営をスムーズかつ完璧にしていただいた

紀伊國屋書店新宿本店の皆さま、主婦と生活社のみなさま

本当にどうもありがとうございました。



また、今回はサイン会が複数回できない事もあり、

全国書店さんや紀伊國屋さんのweb書店にて

サイン本予約販売もさせていただきました。

いずれも早々に完売になり、重ねてありがとうございました。

皆さまにお送りしたサインはこんな感じ。

ちょっとずつ違いがありました。

 

全国の書店さんでの販売用。お箸はモノクロですがほっぺが赤いね。
紀伊國屋書店さんのweb販売用。レンゲにのっかってます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

追伸)

本当は年末にかけて催事会場でのサイン会も相談していたのですが

残念ながら今回ほど完璧な対策は難しいという事になり、

『旅ボン 台湾・台北編』サイン会につきましては

おそらくこれが最初で最後になるかと思います。

早く終わって欲しいね、コロナ…。

よかったらシェアしてやってくださいね(・3・)♪