遅くなってしまいましたが、
先日ひさしぶりに開催させていただいた
『釣りボン』刊行記念の
ボンボヤージュサイン会の様子を
簡単にご紹介しておきますね。

●開催日時:2024年1月21日(日)
●開催場所:紀伊國屋書店新宿本店

この前後はずっと晴れ続きだったのに
サイン会当日だけ雨!という
さすがの雨男パワーを発揮していた著者ボンボヤージュです…。

書店さんでのサイン会の場合、
時間短縮のため事前にボンの絵だけは描いておくのですが
今回はご来場の方々にその場でお魚などのトッピングを
選んでただき、お名前と一緒に描き足す
という形にいたしました。

著者オススメはアイゴでしたが
ハオコゼとかカレイもかわいいよねー
なんて話しておりました。

が、集計結果はまさかの…
1位:ダントツ人気で「タツマキ」
2位:なんとか魚がランクインの「マダイ」
3位:同点3位で「村上さん」と「名人」
という結果に。
いや、ほぼほぼ魚じゃないし
タツマキも村上さんも『釣りボン』に出てこないんですけどね…。

トッピングは、まれに超レアなご注文もあったりで
結構盛り上がりました。

 

当日は関東近郊からのみならず、
わざわざサイン会のために北海道や沖縄、三重などなど遠方から
お越しいただいた方々も多くいらっしゃったり、
20年近く前のサイン会写真を見せてくださる方、
自分で描いてきた旅ボンの絵やお手紙を持ってきてくれたお子様たち、
いろんなお土産をご持参くださる方々…等々
その都度、驚きとありがたさで
ボンボヤくんも、スタッフも感謝でいっぱいでした。

あ、もちろん、そんな強烈エピソードとかご披露いただかなくても
本をご購入いただき、当日にご来場いただくということだけで
それはもう十分ありがたいのですよ!

あらためまして
ご来場のみなさま、本当にありがとうございました。

そして、今回ご参加いただけなかったみなさまも
もしも次に機会がございましたら
(次がいつになるかはわかりませんけども…)
その際は、よかったら気軽に遊びに来ていただけますと幸いです。

※サイン会当日に来れない方々用に、
当日サイン本もけっこうな数置いて来たのですが
(お知らせはSNSにて行っておりましたが)
早々に完売してしまったようなのでここでは割愛させていただきますね。

よかったらシェアしてやってくださいね(・3・)♪